2010年5月23日日曜日

“ジロリアン”が語る「ラーメン二郎」の3つの魅力って?(東京

“ジロリアン”が語る「ラーメン二郎」の3つの魅力って?

“ジロリアン”が語る「ラーメン二郎」の3つの魅力って?

東 京ウォーカー5月22日(土) 10時 7分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
写真を拡大する
“ジロリアン”が語る「ラーメン二郎」の3つの魅力って?
「ラーメン二郎」を愛するジロリアンが夢中になる魅力とは?「ラーメン二郎 目黒店」ラーメン大豚(700円)
山のように盛られたトッピングに、濃厚スープが人気の「ラーメン二郎」。首都圏を中心に30店舗以上を展開し、どの店にも長い行列が続く同店は、熱狂的 ファン“ジロリアン”も増殖中だ。ハマる人が続々の二郎の魅力を、ブログ「二郎中毒」を公開しているジロリアン・高井戸野郎さんに聞いてみた。
【写真】煮豚やスープなど、二郎の魅力を徹底解剖!

■魅力1 極太の自家製麺

「ジロリアン歴は6年ほど」という高井戸さんがまっ先に挙げてくれたのが、“自家製麺”。極太の麺は、小麦の風味が強く、トンコツ醤油スープとの相性が抜 群なのだという。スープはトンコツと一緒に豚肉を大量に煮込んでいるので、肉のうま味がスープに溶け込んだ濃厚でコクのあるもの。特注のカネシ醤油ダレで 味の深みをプラスし、なんとも言えない深い味わいになっている。

■魅力2 多彩なトッピング

また、自分好みの味を追求できるのも同店ならではの良さ。高井戸さんが「味や量、野菜やニンニク、アブラといった無料トッピングのコストパフォーマンスに 感動を覚えハマり続けています」と話すように、自分好みの1杯を持つジロリアンも多い。

■魅力3 “煮豚”のうまさ

そして、煮豚のうまさも二郎ならでは。スープで約5時間煮込み、その後約2時間醤油ダレに漬け込んだ煮豚は、濃厚な味わいと柔らかな食感がポイント。口の 中でホロッと崩れる味が染みた煮豚は、厚さもあり食べ応えも十分な人気の味だ。

30店舗以上ある二郎の中でも、高井戸さんオススメなのが目黒店。「本店のレシピを守り続ける正統派の目黒店には、10回以上行っています。ボリュームし かり、煮豚も味付けがしっかりしていてラーメンとしての完成度が高い」と太鼓判の味だ。「ラーメン大豚」(700円)は、しっかりと二郎の味を再現しつつ も、東京の中華そばらしさも感じさせる。「ニンニク・アブラマシマシがオススメ。自分の好みの配分を見つけてほしいですね」と話すのは同店店主・若林克哉 氏さん。

そんな目黒店に行くなら、なんと意外にも昼の12時がオススメだとか。毎日オープン前から行列ができる同店だが、行列を見越して時間をずらしてくる人が多 いので、意外に12時前後の方が混んでいない事も多いそう。逆に14時くらいが大混雑するので気をつけて。ガツン!と来る二郎のラーメンを食べて、あなた もジロリアンになってみては?【詳細は東京ウォーカー5/11発売号に掲載】

【関連記事】
“牛肉×卵”の最強コラボ!魅惑の“タマゴ入り牛丼”が話題 (東京ウォーカー)
究極のメガ盛り! ご飯までたどり着かない“異次元丼” (東京ウォーカー)
オシリーナも絶賛! 芸人が選んだあのラーメンがカップ麺で登場 (東京ウォーカー)
安藤百福氏が「チキンラーメン」開発時に作った、幻のラーメンが“ラー博”で甦る! (横浜ウォーカー)
超難関!? 「幸楽苑」の“ギョーザマイスター制度”とは (東京ウォーカー(全国版))

0 件のコメント: